ペットの病気・気になる症状

うさぎの避妊去勢手術の有用性

うさぎは、当院の患者様において犬・猫に次いで多い動物です。

完全草食動物であり、栄養価の低い植物からエネルギーを得るために、

非常に高性能な消化管と消化のしくみをもっています。

飼育環境下において、本来の食べ物ではない

高栄養の食事(ペレットや穀物など)を摂るようになり、

肥満や消化障害、歯牙疾患など、様々な病気になりやすくなっています。

食欲低下便の異常皮膚病血尿眼の異常神経症状

これらがよくある主訴となっています。

 

ところで、うさぎの避妊去勢手術の実施率は、犬や猫に比較しかなり低いと思います。

 

実はメスのうさぎの生殖器疾患は非常に多く、

その発生率は犬や猫よりもはるかに高いのです。

また、うさぎは交尾して排卵する動物であり、飼育下では発情状態が続くため、

ホルモンバランスが崩れやすいといわれています。

避妊手術によって、攻撃性がなくなり、とても飼育しやすくなることもメリットのひとつです。

オスに関しては、病気の予防という観点ではあまりメリットはありませんが、

攻撃性と、マーキングに関しては軽減します。

デメリットとしては、太りやすくなりますので、

抜糸後は肥満防止のため食事量の調整が必要になります。

 

年をとるごとに手術の危険性はあがりますので、

6ヶ月~1歳くらいの手術をおすすめします。

 

よく、うさぎの麻酔は危険だといわれますが、経験上、

健常な個体での麻酔で何らかのトラブルにあったことはありません。

草食動物にとって絶食は禁忌であるのと、非常にストレスを受けやすい性質のため、

術前術後の管理に多少工夫が必要です。

 

草食動物は、かなり全身状態が悪くなるまで症状を表に出しません。

症状が出てからの手術はハイリスクなため、健康な状態での手術をおすすめします。

 

当院では、小動物用の手術器具を揃えております。

手術についてのご要望、ご不明な点などがありましたら、まずはお電話にてご相談ください。