ペットの病気・気になる症状

【院長コラム】組織のバランスを保つ

新年明けましておめでとうございます。

今年は我々のチャレンジの年です。

皆様にも良いお年となりますように。

今年も宜しくお願い致します。

 

1月より、足立先生が月曜日水曜日午前中のみ復帰されます。

それにともない、私は1月から月曜日の午前をお休みとさせていただきます。

2月からは、月曜日に加え、水曜日の午前中もお休みいただき、

「でこぼこ村 おりひめどうぶつ診療室」の開院準備に時間をあてさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

 

さて、2025年初めの投稿は、「バランス」というものを書きたいと思います。

 

まず、前提として、私

すべてのものには「バランス」があると考えております。

 

私は、組織の長として、お恥ずかしながら、

過去に当組織のバランスを崩壊させてしまった失敗が何度かあります。

 

原因はさまざまながら、根本的に起因したのは、

すべて私の無知なるところでした。

 

会社によっては、

常にチャレンジングで新しいことに挑戦しつづけている会社もあることでしょう。

 

ただ、我々としましては、過去の経験より、

あまり変化量の大きいことをし続けると、崩壊のリスクも同様にあると考えております。

 

バランスを保つため。

組織として、大きいことをした後には、

しばらくはおとなしくしておかねばなりません。

 

もちろん、停滞は衰退と同じということは理解している上で です。

10年単位で物事を見たときに、大きな流れを考えたときには

あえて何も変わろうとしない期間も必要ということです。

 

イデア動物病院が進化するためのタネは、まきおわりました。

オリヒメ計画では、まず今年、会社がグラグラ揺れて、おさまるまで。

だいたい2~3年間をめどに、じっと耐えようと考えています。

 

院長が、スタッフを置いて先先行ってしまうと、

だいたいロクなことにはなりませんので。