ペットの病気・気になる症状

意外と怖い外耳炎

最近めっきり寒くなりましたね。

病気というのはその病気ごとに流行る時期があることも多く、

時期である程度推察されることもあります。

 

 

 

しかし、時期関係なく、よく来院されるのが外耳炎の患者さんです。

(湿気のこもりやすい梅雨〜夏の時期にはより多くなります)

まぁ、症状もわかりやすいので問題ないのですが。

 

 

 

頭を振ったり、後ろ足で顔の側面をカカカッと蹴ったりしていませんか?

そんなときは、ぜひ左右のお耳の穴を見てあげてください。

IMG_2253

片耳と比べて赤くなったりしていませんか??

それは「外耳炎」かもしれません。

 

 

外耳炎は慢性化してしまうと耳道がボコボコになってしまい

詰まってしまうこともあります。

以下の画像のようになってしまうと、

中耳炎を併発し、顔が傾くなど、かゆいだけじゃなくなってしまいます。

最終的には手術で耳の穴(外耳道)をとってしまわないといけないことも。

IMG_0381

 

 

 

1枚目はシーズー、

2枚目はアメリカンコッカーですが、脂っぽい肌質の犬種は外耳炎になりやすいです。

また、先日手術したのは柴犬さんですが、

柴犬のようなアトピー体質の犬も外耳炎になりやすいことから要注意。

耳が垂れている犬種もなりやすいと言えます。

 

 

 

予防する方法は、定期的な「耳掃除」です。

やり方は、洗浄液を用いる方法が一般的です。

けして綿棒を突っ込んでの耳掃除はしないでください!

耳垢を奥に押し込むことになりますし、

外耳道にさらにダメージを与えることがあります。

 

 

なにか気になることがあれば、

お気軽に当院スタッフまでお問い合わせください。