ペットの病気・気になる症状

高齢動物の身体の変化

老化は、生物にとって避けることができない現象です。

獣医学の発展とともに、ヒト同様、がんや心臓病などを診る機会が増えています。

また、これもヒト同様、高齢動物の介護ケアが問題になっています。

 

老化の速度には個体差があり、数値化できるようなものではありません。

何歳からが高齢なのか」を定義することは難しいと思われます。

しかし、主観的ではありますが、年齢の目安としては、

ある程度の判断材料があったほうが良いと思われます。

hayami_b

05

加齢による身体の変化には、例として以下のものがあります。

①基礎代謝量が低下する。(太りやすくなる)(甲状腺機能亢進症など例外を除く)

②感覚機能の低下。(視力聴力などの衰え)

③脳の老化。(認知症様の症状や寝る時間が増えるなど)

④各臓器の老化。(代表例は腎臓肝臓心臓

⑤筋肉量・活動量の低下。(①につながり悪循環に)

⑥免疫機能の低下。(特に細胞性免疫)

 

これらの変化を検出するには、特に血液検査

(CBC、腎パネル、肝パネル、血糖値、脂質、アルブミン、電解質)

レントゲン検査

尿検査

などが重要になってきます。

 

そして、自然の摂理として、誰にも平等に「死」は訪れます。

高齢動物に必要なのは、

QOL(クオリティ・オブ・ライフ:生活の質)の維持を目的とした治療。

たとえ、根治治療が困難であっても、緩和治療により、

動物が苦痛から解放され、

少しでも長く、苦痛の少ない状態で、オーナー様とともに時間を過ごし、

終末期を迎えることができる。

そのような治療が理想ではないかと思います。

 

介護などの在宅ケアは、肉体的にも精神的にも非常に負担が生じます。

しかし、可能な限り自宅にて看取ってもらうことで、

オーナー様自身のペットロスを和らげることができます。

実際に、後日談において、

「あの時は本当に大変であったが、最後まで看取ってあげることができ良かった。」

そう話していただけるオーナー様は多い。

病院のスタッフとオーナー様との信頼関係のもと、しっかり話し合い、みなで考え、

死から目を背けずに、一緒になって治療していくことが重要となります。