ペットの病気・気になる症状

病院選び

「動物病院上手な選び方2016」

という本が待合室にあります。

IMG_0752

なんでそんなものが待合室にあるんだ?と思われた方もいらっしゃると思います。

当院が大きく特集されているからではありません。

名前を載せるのを許可した病院にはプレゼントしていただけるようだったので、

特に何も考えず置いているだけです。(笑)

 

 

 

 

 

 

動物病院に限らず、病院選びって大事ですよね。

 

僕が、病院を選ぶときに一番重要視しているのは、

テクニックうんぬんより、

その人(医者)が信用できる人かどうか、です。

 

もちろん資格などの肩書きも大事ですが、

話してみて合うか合わないかが一番大事なんじゃないかと考えております。

つまりは人間性ですね。

 

 

 

 

 

 

僕は、あまり患者様の、いわゆる「囲い込み」には興味ありません。

なぜなら、医療とは、医師と患者とのコミュニケーションが前提としてあり成立するもので、

価値観信念が双方で理解しがたい場合、

決してうまくいくものではないと考えているからです。

 

僕自身、万人受けするタイプの人間ではないと思っておりますし、

もしそういった万人受けをする対応をしたとして、

 

来院数が増える

待ち時間が増えオーナー様に迷惑をかける

質の低下を招く/過労で倒れる

 

という結果になるのもです。

そんなこんなで話した結果、「合わないな」と思われてしまった場合は「去る者は追わず」も方針です。

ですので、新規患者様に対しては、嘘偽りない自分の考えをお示ししますので、

イデア動物病院として、しっかりとご自身に合うのかどうか検討していただきたいと考えております。

 

 

 

 

 

もし、ご自身またはご家族がご病気になったとき、

「ここなら安心」と任せれる病院は今ありますか?

 

当院は、

ペットがそんなシチュエーションのときに

頭の中に「パッ」と思い浮かぶ動物病院でありたいという思いから開院しました。

 

なので、僕を信用して大切なご家族をまかせてくれるオーナー様には

「ありがとう」の思いでいっぱいです。

 

これからも、日々全力で診療にあたりたいと考えておりますので

よろしくお願いいたします。

 

P.S ↓ 院長室のホワイトボードにはいつもこれが貼ってあります。

IMG_1870