ペットの病気・気になる症状

最善の治療とは

元フリーアナウンサーの小林麻央さんが先日亡くなられました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

「がん」との3年弱もの闘病生活は想像に絶する戦いだったと思います。

 

ことに医療現場では、

教科書通りに診断治療を進めることが正しいのか判断に迷うことが多々あります。

それは、オーナー様の価値観や環境、経済面など、いろいろなものが複雑に絡み合って

それぞれの動物にそれぞれの適した治療があるからでしょう。

 

「がん」はそういった代表例です。

手術や抗がん剤、放射線治療などでトコトン戦っていくことが全てではありません。

痛み止めなどで生活の質を上げながら「最期を楽に」という方針でやっていくこともあります。

 

最善の治療」とは、

検査結果をしっかり説明し、医師との話し合いの上で選んでいくもの。

オーナー様がしっかり悩んで出した答えなのであれば、

それが動物さんそれぞれの「最善の治療」なのだと思います。

 

かくいう私も、現在勉強中の身です。

おそらく他人よりも挑戦の数だけは多く、

それだけに成功だけではなく、様々な失敗を重ねてきましたが、

チャレンジャーの信念として持っているのは、

「失敗を恐れず、挑戦した結果を真摯に受け止め、逃げずに責任をとること」

これだけは必ず守るように心がけています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

話が変わりますが、

僕は昔から、

和を重んじる日本人ならでは?の

「自分たちの価値観から外れた特定の人や国などを集団で寄ってたかっていじめる」

風潮が大嫌いです。

(ちなみに、名前から誤解されることもありますが、私は純血の日本人です)

 

小林麻央さんや海老蔵さんも、麻央さんが亡くなられる前は誹謗中傷するコメントなども散見され、

国の行く末を不安になってしまったものです。

ベッキーさんなんかも、まぁ不倫は悪いことかもしれませんが、

そんな皆で寄ってたかって攻撃するものでもないとは思いますね。

あ、もちろん僕は不倫したことありませんよ。

 

僕自身も、群れるのが苦手なのと、周りに合わせて自分を変えるのが嫌いなので、

(社会不適合者なのかも…)

集団からあることないこと言われてそういった攻撃を受けることがありますが、

自分なりの美学を曲げずに、ブレずに、我が道を突き進んでいこうと思っています。

 

・人に合わせて生きないこと。

・「嫌われないように」と考えないこと。

・「他人からどう思われたいか」にとらわれないこと。