ペットの病気・気になる症状

猫の肥大型心筋症について

先日、猫の動脈血栓塞栓症の症例が緊急来院されました。

この病気は、かなりの確率で心筋症が原因であるといわれています。

今回も、肥大型心筋症が原因で、血液の流れが行き詰まり、

その結果、左心房内で血栓がつくられ、

後肢に分岐する動脈に塞栓したものと考えられました。

 

動脈血栓塞栓症は、突然発症します。

事前に心疾患の病歴がみられたのは1割以下だといわれています。

4割の猫では聴診所見は正常であるといわれています。

つまり、早期発見し、予防するのが困難な疾患であるということです。

(犬で多い弁膜症に関しては、聴診でわかることがほとんどです)

ほとんどが両後肢に発症しますが、

入院下での治療後、生存して退院できる可能性は3〜4割ほど。

退院したのち、治療しても1年は生きれないといわれています。

(専門医の治療を受けての場合です)

特に、低体温がみられた場合の予後は悪いといわれています。

 

心筋症は、肺水腫や胸水貯留によって、呼吸困難で来院される場合もあります。

いずれにせよ、緊急疾患のため、検査よりも治療を優先しないといけない場合が多く、

やはり病気を事前に発見しておくことは重要となります。

disease10_img_002pict1

00010003

(画像は、バレンタインハートと呼ばれる心房拡大の所見です)

 

最近では、猫の心筋症を早期発見するために、特殊な血液検査が推奨されています。

健康診断時に問診・聴診→心電図・レントゲン・血液検査などで異常が出た場合、

超音波検査で心臓内を精査されることをおすすめします。