ペットの病気・気になる症状

何かおかしい、、、

 

 

みなさんこんにちは!

2021年ももう終わり!

時間が経つ早さに驚きを隠せない獣医師の中垣です!

 

つい先日、「芸術は爆発だ!」でお馴染みの岡本太郎さんが作った

太陽の塔を見に行ってきました。

(裏側がめちゃめちゃかっこよくてお気に入りです)

IMG_9790

今さら太陽の塔?と思われる方もいらっしゃると思いますが

もちろん太陽の塔は何回も見たことはあります。笑

 

今回は外側からではなく、中に入ってきました!

中には岡本太郎さんの作品がたくさんあり、本当に芸術が爆発していました。

IMG_9789 IMG_9788 2

 

 

自分の中にある感情や思考を芸術として形にして

人々にメッセージを伝えたり、魅了できる能力って本当にすごいですよね。

 

うちの院長も次から次へと新しいものを創ったり

色々なことを形にできる人なので、

横で見ている僕はいつもワクワクさせられます。

 

今も現在進行形で、次々と新しい物が病院周りにつくられているので

みなさんも完成像を想像しながら、その過程も楽しんでいただけたらなと思います!

 

ところで今回は!2021年最後のブログとなります!

早いもので足立先生からのバトンタッチを受けてから約半年が経ちました。

初めてなりに頑張って書いてきましたが、いかがだったでしょうか?笑

 

最後の締めくくりはどんな病気について書こうかなと悩んでいたのですが

今回は私がこの一年を通して、大切だなと感じたことについて書こうと思います。

 

私がこの一年を通して大切だと感じたこと、

それは「飼い主様とのコミュニケーション」です。

 

私は飼い主様のお話をしっかりと聞くようにしています。

それはなぜか。

 

動物の医療は、飼い主様が居てこそ成り立っているからです。

 

私たち獣医師は、病気に対する知識はたくさん持っていますが、

来院した動物さんたちのことについてはほとんど分かりません。

 

その子がどんな性格でどのような生活をおくっているのか、また行動パターンなどなど

飼い主様は本当に多くのことを熟知されています。

 

その中で、飼い主様が感じる違和感や異変というものはとても重要で

病気を見つけるという観点からも大切な情報となります。

 

つい最近も、このような場面がありました。

 

「今まで食が細い方だったが

ここ1ヶ月は驚くほどご飯の食いつきがよく調子がよかった。

なのに昨日は急に何も口にしなくなり、じっとしていることが多くて

いつもと違いなんか変なんです。」

 

通常、特に吐いてしまったり、お腹を壊してしまったりと

何か症状が出ている訳ではなかったので

積極的な検査はあまり考えません。

(闇雲に検査をすることは

動物にとっても負担になる場合があったり、

費用がかかってしまうからです)

 

ただ飼い主様の「今回は何かおかしい」という言葉で

一度検査をすることになりました。

 

すると、話の流れ的に想像がつくとは思いますが、

その子は入院が必要なほど大きな病気が隠れていたことがわかりました。

 

このように、飼い主様が感じる違和感は私たちにとって非常に重要なものとなります。

 

こんなことを聞いたらいけないのかな、とか

こんなこと言ったら怒られるんじゃないか、とか

私はよく歯医者さんや町のお医者さんに診てもらうときに思っていました。

 

みなさんの中にも、

言いたいことがあるのに言えなかったり

聞きたいことがあるのに聞けなかったりすることがあると思います。

 

ただ今日述べたように、

飼い主様のお話は非常に大切なものだと考えていますので

なんでも気軽に相談していただけたらなと思います。

 

他にも飼い主様とのコミュニケーションが

重要である理由はたくさんありますが

今回はこの点に関してお話しました。

 

それでは、

2022年も皆さまにとって良い一年になることを願っております。

良いお年を!!!