病院ブログ

ぽかぽか。。。

こんにちは。トリマーの宮本です。

4月に入り、すっかりめいてきましたね。

病院の受付にいると前の道路をお散歩する方をたくさんみかけますが、今日はワンちゃんのお散歩中の男性も半袖Tシャツ姿でした。

桜も満開に近づき、ワンちゃんたちのお散歩も気持ちよい季節ですが、同時にノミマダニといった害虫たちにとっても、繁殖に適した季節になります。

お散歩中の草むらに潜んで、ワンちゃんたちの被毛にぴょんと乗っかって皮膚に寄生してしまうと大変です。

予防はしっかりしてあげてくださいね。

 

じゃあ、被毛がなければ寄生しにくいから・・・と、いうわけではないのですが、うちにいる3頭のワンコの内の一人は後ろ足をツルツルに刈り込んでいます。

こんな感じ… ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

〈…緊張しているせいか、ちょっと前のめり(・_・;)〉

 

最近はあまり流行っていませんが、いわゆる【プードルカット】と言われる【コンチネンタルクリップというショードッグのカットスタイルです。

かなり奇抜に見えるスタイルですが、本来水辺の狩りのお手伝いをするのがプードルのお仕事だったことから、このカットが生まれました。

猟師さんが撃った水鳥を、水に入って口にくわえて取ってくる…という役割のため、(鳥の血がついても大丈夫なように)お口周りの毛も刈り込んであります。

身体、腰、足先や尻尾の丸いポンポンは、いわゆる【浮き輪】の役割なのだとか。。

見慣れてくれば違和感のないスタイルなのですが、最近はテディベア】カットというクマのぬいぐるみみたいなスタイルがプードルの主流なカットスタイルのため、お散歩していると結構目立つようで、よく二度見されます(笑)

目立つカットがお好きな方にオススメのスタイルです(*^v^)

意外とお手入れも簡単ですよ♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 トイプードル じゃなく ミニチュアプードルなのです♪