病院ブログ

ノーズワークマット

梅雨の時期がようやく終わり、暑すぎる毎日がやってきましたね^^;

こんにちは!動物看護師の猪原です。

 

我が家の空太は足をだらーんと伸ばして、

飛び出し防止の柵に鼻を挟むのが最近のお気に入りみたいです(笑)

 

IMG_E4828

 

いきなりですが、今年の3月に、1年に1回のお祭り”イデアジャンボリー”が開催され、

私はノーズワークマットのワークショップをしました(^^♪

 

IMG_2436

 

つい先日も、まだうちの子が毎日遊んでるよ!!とお声も頂き、とても嬉しかったです◎

沢山のご来場ありがとうございました!

 

 

もっと沢山の方にノーズワークマットを知って頂きたいと思い、

今回は簡単に作れるノーズワークマットの作り方をご紹介したいと思います☆

 

 

そもそもノーズワークマットって何?って思いますよね。

 

ノーズワークマットとは、嗅覚で一緒に楽しめるドックスポーツのことです。

 

パピーから目が不自由になったシニアまで幅広く楽しめ、

集中力や考える力を使いながら、飼い主さんとコミュニケーションをとることで

ストレス発散や運動不足解消といった効果があります!

シニア犬の認知症予防にもおすすめ!(^^)!

 

 

では早速作っていきましょう(^^)/

 

準備するもの

・フェルト(単色orグラデーション)

・シンクマット

・ハサミ

・おやつ/フード

IMG_E2350 IMG_E4904

 

①フェルトを適当な太さと長さに切ります

今回は 約2㎝×16㎝ にしてみました!

 

IMG_E2354

 

②シンクマットの穴にフェルトを結びます

この時に1回結ぶものと2回結ぶもので長さに変化をつけると

おやつを見つける難易度がupするかもしれません☆

 

 

私は似たような色を近くにかためてみました ^^)

IMG_E5663

 

裏から見るとこんな感じ・・・

IMG_E5662

 

③最後におやつを隠して完成です!(^^♪

IMG_2036

 

鼻や手を使って一生懸命おやつを探す姿とてもかわいいですよね

普通におやつをもらうよりも自分で見つけたほうが満足感も高いそうです☆

 

夏休みにお子様と一緒に作るのも楽しいかもしれません✿

プレゼントにもぜひ!!

 

 

最後にかわいい銀杏の写真です♪

IMG_5113  IMG_2737

 

*注意点*

・必ず人目があるところで遊ばせて下さい。

・長時間目を離すとフェルトをちぎるなどして誤食の危険があります。

・すぐにおもちゃを破壊してしまう子へのご使用はお控えください。

 

動物年齢と人間年齢

6月も後半になり、夏目前ですね!(7月に入ってしまい申し訳ありません!!)

 

こんにちは、最近は家の前を流れる小川でホタルを見て帰宅するのが

日課になっている松本あかねです!

 

 

さて、冒頭でも夏目前とお伝えしましたが、この季節になると個人的に楽しみなのが

愛犬ディオ(通称;おじじ)の誕生日プレゼントとケーキを探すことです(^^)

 

LGRQ5358[1]   IMG_4615[1]

 

顔つきもさながら、態度も大きくなったもんです(笑)

今年で14歳になるので健康にも配慮しつつ、喜んでもらえる物を探したいと思います!

 

 

 

ところで皆さん『犬 14歳』と聞くと何となくお年寄り、若くはないという

イメージはお持ちだと思いますが、人間の年齢の何歳に相当するかご存じですか?

 

 

IMG_4739[1]

 

ネットや書籍など諸説ありますし、大型犬・小型犬でも差はありますが

平均して犬の1歳で人間の12~15歳ぐらいと言われています。

 

2歳以降からは+4歳ずつくらいと言われており、

2歳で24歳、3歳で28歳・・・という感じで年齢を重ねていきます。

 

1歳までは子犬、2~6歳までは成犬、7歳以降は高齢・シニアと呼ばれます。

 

 

この年齢表に当てはめると、我が家のおじじは70歳超えなので立派なシニアですね(笑)

天気のいい日は自分から外に出たいと催促してきて

日向ぼっこをしながらお昼寝するのが大好きです!

 

IMG_3592[1]

 

 

生活環境や食事、ネットで何でも調べられるようになった今、

ペットたちの平均寿命はとても伸びています。

 

私が出会ったことのある最高齢は猫で23歳犬で21歳です!!!

 

 

長生きの秘訣は小さな変化を見逃さない日頃からのコミュニケーションやスキンシップ、

そして、当院でも受けることが出来る健康診断がオススメです。

 

健康診断と聞くと人間の場合、中年になったら受けるものと思われがちですが

犬は人間よりも早く年を重ねていきます

 

来年でいっか、の来年は私たち人間のおおよそ4年後にあたります。

 

健康診断を定期的に受けるメリットは、その子個人の平均数値をモニターすることができ、

病気の早期発見・早期治療にも繋がります。

 

健康診断のコースによっては事前にご予約が必要なものもございますので

獣医師・スタッフまでお気軽にお尋ねください。

 

 

おじじも定期検診受けてますよ~!

『健診日の12時間の絶食だけがつらいよ~~泣』

IMG_3294[1]