病院ブログ

雨ですね~

おはようございます(●^o^●)

看護師の陵本です。

昨日から雨ですね~。

雨だとお外にお散歩いけないから

お泊り中の子たちは

病院の中でたっぷり遊びます。

今回のホテル中に、ワクチン接種・トリミングを済ました

可愛いチワワちゃんのお2人です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仲良しミミちゃんとゴテンくん

2人で仲良く歩きます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

たっぷり遊んだ後は、もぐもぐ☆

ご飯タイムです(*^^)

ゴテンくんは食いしん坊さんなのかな?

ミミちゃんのご飯も欲しがっていました・・・(・・;)笑

なのでミミちゃんはスタッフに食べさせてもらっています☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご飯も終わってお部屋に戻ると!

供血犬として活躍してくれた

りきまるくんを発見!☆

ゴテン君興味津々!

サイズが全然違うのに勇敢ですねーヽ(^o^)丿

 

明日には、お母さんたちがお迎え来てくれるから

あとちょっと一緒に遊ぼうね(^^)/

ゴールデンウィーク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんばんは☆

看護師の陵本です。

今日からゴールデンウィークで連休の方も多いのではないでしょうか?

当院は、ゴールデンウィーク中も診療しています。

(祝日は午前診療のみですが…)

 

ゴールデンウィーク中お出かけになられる方も多く、

ペットホテルも賑やかです(●^o^●)

 

写真の柴犬ちゃんは木曜日からお泊りしている

クリスちゃん♡

 

他にも今日可愛い子たちがお泊りしに来てくれているのですが、

去勢手術やワクチン接種をしたので

今日はお散歩にいけず…(;_:)

 

なので写真がありませんが、また可愛いショットを狙って撮影します♪

 

他にもホテルにお泊りしている間に、トリミングや検査も

することが可能です。

 

ご希望があれば、いつでも気軽におっしゃってくださいね(*^^)

 

 

【院長】動物にもペインクリニックを!

私は、開業直前に椎間板ヘルニアで入院してしまいました。

 

その際の痛みは、想像を絶するものであり、

数センチ動くだけで全身に激痛が走り、

食欲も元気もヘルニアに吸い取られるようでした。

体重は入院中の3日間4kgも落ちました。

ホームページの「当院について」の私の画像は、

上が発症、下が発症です。明らかに痩せています。

(今現在は、戻っています。)

 

動物は、ヒトに比べ、痛みを表に出しにくいですが、

疾病によっては相応の痛みがあるものと思います。

 

よくある

避妊手術後に病院が嫌いになった。

というオーナー様の発言は、

まさに上記を反映しているものでないでしょうか。

 

私は、入院中、痛みをどうにかしてくれと担当医に嘆願しました。

動物は、獣医師に同様のことができるでしょうか。

痛みを軽くしてあげると、食欲も出て、疾病の治りも早くなります。

しかし、費用がかさむことや、

適度な痛みは安静化につながり良いなど誤った考えが未だにあり、

なかなかこだわっても評価されにくい点ではあります。

しかし、ヘルニアの件で、「この世の地獄」(おおげさ!)を味わった私は、

少なくとも以下の2点に関してはどの手術においても考えるようにしています。

 

痛みを感じる前に、痛みの受容体を抑える「先取り鎮痛

数種類の作用機序の異なる薬剤を用いた「マルチモーダル鎮痛

動物の気持ちになって考えて、自分の子供を手術するつもりで考える。

症例に合わせた戦略的な痛みのコントロールというのが重要なポイントです。

 

ただ、頭を悩ませることには、動物用の鎮痛剤は値段が高いということと、

ずぼらな性格の私には、特殊な鎮痛剤は管理が面倒であるということです…。

シャカシャカ。。。

こんにちは。トリマーの宮本です。

最近、看護師の陵本さんがなにやら頑張っているご様子。。。

うちのワンコに会いたいとのことだったので、ボサボサ姿も気にせずイデア大好きな2人を来院させました。

 

まずは、ちょんまげ頭のリキくんを診療台に乗せ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陵本 「ほ~ら美味しいよぉ…」

 

陵本さん、なにやら匂いを嗅がせています。。

訝しながらもリキくんは興味深々。。。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リキ 「ん?おやつ?」

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リキ 「ん?」「ん?」

 

陵本さん、ハミガキとおやつを交互に与えながらハミガキが楽しいものだと教えようとしているようです。。

デンタルケアは大切ですもんね。。

すみません。普段お家でハミガキをさぼっているので、リキくん歯ブラシが少々苦手です(-_-;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リキ 「ん?」「なにするねん!?」

陵本 「大丈夫だよ~」

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レイ 「リキくんいいな~」「ボクもおやつ欲しい…」

 

トリミングルームからガラス越しにレイくんも興味深げに覗いています。。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陵本 「次はレイくんだよ~」

レイ 「おやつ♪ おやつ♪」

 

陵本さん、歯ブラシを持ち替え、レイくんにもハミガキをシャカシャカ。。。

 

 

そういえば、陵本さんこの前デンタルケアのメーカーさんからハミガキ講習を受けてたっけ。。

早速実践してたんですね。

本来ならオーナーである私がするべきところを…ありがとうございます。

 

ハミガキは習慣づけることがなにより大事!

人間は毎日何度もハミガキをするけれど、ワンちゃんは自分じゃしませんよね。

開院してまだひと月ですが、来院されるワンちゃんは歯石がついている子が数多く見受けられます。

ハミガキが苦手なリキくんも、歯石がこびりついて歯周病を起こし、イデア動物病院で歯石除去をしました。

(…毎食後のハミガキを怠ったせいで、リキくんをハミガキ苦手な子にしてしまったことを深く反省)。。(-_-;)

 

人と同じように、ワンちゃんや猫ちゃんのお口のなかにもたくさんの細菌がいます。

そのため、食事をするたびに歯垢が付着し、ハミガキをしないでいると歯垢は歯石へと変化していきます。

毎日のデンタルケアにより口腔内を清潔に保ち、歯垢・歯石の付着を防ぎ、口臭、歯周病を予防しましょう!

 

デンタルケアは毎日の積み重ねが重要です。

おうちで出来るハミガキ方法について、まとめたリーフレットをご用意していますので、興味のある方は受付でお声掛けくださいね♪

リボン~☆

こんにちは。トリマーの宮本です。

院長もアップされていましたが、本日で開院1か月目となりました。

トリミングサロンの認知度も少しずつではありますが、定着しつつあるようで嬉しいです(*^^)v

 

今日はチワワちゃんがトリミングに来てくれました。

初めてのトリミングの際は、必ず院長先生が問診したうえでお預かりさせていただくのですが、内覧会でお会いしたことのあるオーナーさんでしたので、問診もスムーズ。。

ワンちゃんの皮膚、被毛の状態確認もオーナーさんとお話ししながら、シャンプー決定もすんなり終わり、来院から1時間ほどでお返しすることが出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

相変わらずカメラ目線を撮るのは苦手です…(-_-;)スミマセン

トリミング後はバンダナが多いとのことで、今回のリボンをとても喜んで頂けて、こちらも嬉しかったです

短くて柔らかい毛に頑張ってつけた甲斐がありました

 

さて、日ごと暖かくなるこの季節、ワンちゃんの換毛期でもあります。

ふだん被毛のカットを必要としないワンちゃんも抜け毛が気になってくるころです。

シャンプーをお考えでしたら、トリミングサロンの予約は完全予約制となっていますので、お早めにお問い合わせくださいね