病院ブログ

2013年

年内最後の更新になるかと思います。

2013年は、人生の中で濃密な一年でした。

長女の誕生、そして開業の決意。

去年もそうでしたが、生き急いでいるのでは

と考えこんでしまいます。

 

↓ ほんとうに2013年こんな感じでした。

wpid-20130320-15415001.png

 

開業を決意したのは、今年8月のときでした。

開業場所を探すのに、通常時間がかかるものですが、

自分の場合は、半月ほどですぐに決まりました。

10年弱ぶりの津田。その閑静な雰囲気に惚れました。

すぐに自分の理想のテナントがみつかり、

これは運命だと感じました。

2013-12-25 13.28.34

診療圏調査を行い、開業計画書を作成し、

国庫・銀行に融資を申し入れ・・・。

手探りの状態で、慌ただしく毎日が過ぎていきました。

今は、それぞれの分野で信頼できる方々が

協力してくださり、僕のような若輩者でも

なんとか来年、開業のめどがたってきました。

皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年には、開業が控えています。

今年よりいっそう、ご迷惑をおかけすることに

なるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

ところで、年内最後の現場の進捗状況です。

間仕切りの骨格ができ、配管や断熱材が仕込まれています。

年内に開業の日程を報告したかったのですが、

申し訳ないことに、まだ竣工の見通しが立っておりません。

広告などの都合上、1月中旬には日程を決定しなければ

なりませんので、それを目標に頑張っています。

2013-12-27 10.30.48

 

近頃、かなり冷え込んできました。

皆様お体のほう、ご自愛ください。

では、よいお年を。

安心感

写真を撮りました。

このビーグルさんのプロ意識には恐れ入ります。

前世はモデルだったのでしょうか。

図1Webサイトやチラシなどの宣伝媒介を作るにあたり

一番よく言われるのが、顔写真載せないの?ってこと。

 

本音を言うと、昔から写真は苦手で、

恥ずかしいのでイヤだったんですが、

Webサイトなどでも、一般的に閲覧数が多いのは、

院長・スタッフ紹介のページとのこと。

それもそうですね。

スタッフの顔もわからない。

店舗内がどんな様子なのかもわからない。

これでは、最初の一歩、中に入るまでがすごい勇気がいります。

病院内がオープンであればあるほど

患者様の安心感につながる、

そう自分に言い聞かせ、撮影を決心いたしました。

 

他にも、前面をガラス張りにして、院内をよく見えるようにしたり、

内覧会の開催や、Webサイトに院内設備を載せたりして

安心感につながるための工夫を考えています。

 

最初、りきまると撮ろうと思いましたが、僕より大きいのと、

こげ茶でよくわからないのとで断念しました。

 

ところで、今現在の病院の建築状況です。

天井下地が終わり、間仕切りを作ろうかというところです。

2013-12-21 10.29.16年内には色々な懸念が払拭されればいいのですが・・・。

僕にも安心感がほしいです。

ロゴマークと病院名の由来について

雨ですね・・・。

今日は、トリミングサロン用にペットのステンレスのお部屋が届いたので、

搬入を手伝い、今現在すでにびしょびしょです。

土間に流したコンクリートを固めるため、今日の工事はお休みです。

 

さて、当院のロゴマークの話です。

当院のデザイン会社にお願いして、色々試行錯誤しながらできたものが、

わんことにゃんこでアルファベットの 『IDEA』 を模したロゴマークです。

このロゴマークは、時代の流行り廃りがないように、

できるだけシンプル優しい形と色合いで作られています。

ロゴ1ちなみに、当院の名前は、哲学者プラトンの『イデア論』から

とってきていますが、これは何かというと、物事には『イデア』という

理想的な概念があるという考え方です。

たとえば、みなさんの頭の中に「イヌ」を思い浮かべてみてください。

真っ先に頭の中に’’パッ’’と思い浮かんだイヌの形が、『イデア』であり、

これが、イヌの普遍的な理想の形なのだという考え方です。

つまり、イデア動物病院の名前の由来は、みなさんが頭の中に’’パッ’’と思い浮かぶ

理想の動物病院に近づけるよう、努力を怠らず、謙虚に一歩ずつ前に進んでいきたい

という思いからきています。

 

ロゴマークにおいては、最終的に、いくつかの案で数日ものあいだ迷ったのですが、

目を閉じて、頭の中に’’パッ’’と思い浮かぶのが、これだったのです。

理想の形を求めて

本日は、大阪市内にあるとても大規模な動物病院を

見学に行かせていただきました!

2013-12-16 10.05.37広い待合室!天井は開放感のある吹き抜けです!

 

2013-12-16 10.05.59動物病院内にカフェもあります!

 

2013-12-16 11.29.17機能的なトリミング室!

 

2013-12-16 10.09.26最新鋭の機器が揃う手術室!

 

2013-12-16 10.13.32圧巻の1.5TのMRIまで!

僕も以前の病院ではCTやMRIを撮影していましたが、

良い機械は、撮影のスピードが早くて、画像がきれい!

そして、医療機器というのは、3年たてばすぐに新しい良いものが出ます。

そういった意味でも、医者は常に向上心がなくてはならないのでしょうね。

 

この病院は、常に患者様のニーズを考え、理想を追い求めた結果なのだろうと。

今日も、勉強になりました。

 

そして、イデア動物病院のノベルティ(木製マグネット)ができあがりました!

内覧会に来ていただいた方にプレゼントします!

中には、チークやローズウッドなど希少な木種でつくられたものもあります。

(全12種の中からランダムで各ご家庭におひとつプレゼントします)

この画像から、全部の木種を言えた人はすごい!

IMG_7894IMG_7887

オープンは、2月下旬~3月上旬の予定です。

まだ、完成のはっきりした見通しがたっておりませんが、

当初の計画より約一ヶ月の遅れが出ましたこと

報告ならびにお詫び申し上げます。

年内には、日程を報告できますよう頑張っておりますので

よろしくお願いします。

アイデア動物病院

だじゃれではないですよ。

ギリシャ語で哲学的な意味をもつidea(イデア 観念、理念)は、

英語ではアイデアと発音し、思いつきや工夫と、意味も違ってきます。

 

本日は、サントリーの営業の方が打ち合わせにこられました。

当院の公園スペースに、自動販売機を設置してもらうためです。

2013-12-10 17.17.06

以前の勤務先で、飼い主様からのご要望として挙がっていたことがきっかけです。

そこはすぐ近くにコンビニがあったのですが、1~2時間待ちは当たりまえの

待ち時間が長い人気病院だったため、こういったご要望が出たものと思われます。

当院の周辺には、デイリーヤマザキがあるにはあるのですが、徒歩では少し遠い。

幸い、当院では公園スペースに空きがあるため、導入を検討しました。

スタッフの福利厚生も考えてのことです。(あれば便利ですよね。)

ゴミやいたずらなどデメリットも耳にしますが、場所的に悪い人は少ないのでは?

と楽観しています。

 

他にも、飼い主様の待ち時間のストレス軽減の工夫はいくつかあります。

雑誌コーナーを作ったのも、そのひとつです。

犬待合と、猫待合の間に特注の本棚を置き、間仕切りにするつもりです)

猫待合をつくったのも、飼い主様からのご要望があったのがきっかけです。

2013-12-10 17.45.41

↑ 「いぬのきもち」などの飼育関連、トリミング関連の情報誌や

漫画を数種類検討しています。

 

他にも、外待合の工夫など、色々ありますが、一方で、

原因はさまざまですが、ドッグカフェやショップなどは挫折しました。

ニーズは高いと思うのですが。

 

なにはともあれ、少しでも飼い主様の満足度を上げるための

アイデアを考えて実行していきたいと思います。

もう、設計図はできてしまってますが...。