7月に入り、夏本番の暑さになってきましたね(~_~;)
初めまして、動物看護師の花岡です。
初めてのブログでは「供血犬」についてお話しさせていただきます!
※供血猫もありますが、ここでは犬について書かせていただきます。
*————-*————-*————-*————-*———–
皆さま、供血犬とはどのようなものかご存じでしょうか?
人でいう「献血」と考えていただくと分かりやすいかと思います。
ケガや病気で血が足りなくなってしまったわんちゃんに対して血液を提供する、という点では人と変わりはないですが、大きく違う点もあります!
それは、、、
犬は人間と違い、血液を長期間保存することが出来ません。
そのため血液が必要な時に供血犬のわんちゃんには病院に来ていただく必要があります。
ですがすぐに来ていただくのは難しい場合もあるため、当院では供血犬になってくださるわんちゃんを募集しています。
『うちのこでも供血犬になれるの?』
*————-*————-*————-*————-*———–
ここからは供血犬になるためのいくつかの条件をお伝えしていきます。
年齢:1〜8歳
体重:15 kg以上
予防:フィラリア予防、ワクチン予防済み
その他:健康であり、過去に輸血を受けたことがないこと
※また詳しくは当院ホームページの献血ドナー登録システム【ともだちの輪】をご覧ください。
そして供血犬募集ポスターも作成し、院内に掲示しますので
少しでも気になられた方はお気軽にスタッフまでお声がけください!
最後にはなりますが、私花岡は家庭の事情により、今月をもちまして 退職させていただくこととなりました。
短い間ではありましたが、ありがとうございました。