病院ブログ

1~3月、期間限定!プロハートのご紹介

寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

動物診療助手の松本です(*´ ˘ `*)

Screenshot_20230130-000646_Gallery

バイク通勤が一番辛いこの時期ですが、病院犬の杏ちゃんは今日も元気120%です!

————————————————————————————————————————————————————

早速ですが今回はフィラリア症を予防することのできる『プロハート』についてお話していきたいと思います。

 

★フィラリア症とは・・・

フィラリアに感染した蚊が媒介する寄生虫で、ワンちゃんが吸血された際にうつされ、血管内に虫が入ってきてしまいます。

多くの場合最初は無症状ですが、体内に入ったフィラリアが徐々に大きくなり最悪の場合死に至ってしまう怖い病気です。

16510935656071651095078586

 

 

そんな怖い病気を予防することが出来るのが今回ご紹介する『プロハート』です!

 

★プロハートとは・・・

フィラリアの寄生を一回の投与で12か月間予防できる唯一の注射剤のこと。

 

★プロハートのメリット

その1 飲ませ忘れの心配がない!

フィラリアの予防薬には毎月投与が必要な食べるタイプなどもありますが、プロハートは1回の投与で

12か月効果が持続するので、飲ませ忘れの心配がありません。

 

その2 おやつタイプのお薬を食べてくれない子でも大丈夫!

お注射タイプなので「うちの子は食が細くて毎月無理やり飲ませるのが大変・・・」

こんなお悩みをお持ちの方にもオススメです。

 

その3 動物病院の混雑時期(4月~)を避けて予防ができる!

狂犬病ワクチンの予防時期と重なる4~6月は病院が一年で一番込み合う時期です。

そんな時期を避けて、早めに予防を開始したいという方にもピッタリです。

 

★プロハートの注意点

※お注射タイプのため、ワクチン同様まれに副作用がでる場合がございます。

(ワクチンで副作用が出たことがある場合は獣医師にご相談ください。)

※体重がまだ安定していない仔犬への接種は不可。

※プロハートの接種前には血液検査が必要です!!!

(健康診断を合わせてご希望の方は12時間以上の絶食をしてご来院ください。)

※別途ノミダニの予防が必要になります。

 

★プロハートとノミダニのお薬 オススメの組み合わせ例!

その1 食べるタイプが苦手な子

プロハート+「フロントライン

Screenshot_20230130-000634_Gallery

フロントラインは背中に垂らす液体タイプなので食が細い子にも簡単に投与が出来ます!

 

その2 毎月の投与が面倒な方

プロハート+「ブラベクト

Screenshot_20230130-000629_Gallery

ブラベクトは効果が3か月間持続するので、年に4回の投薬で1年間ノミダニの予防が可能です!

———————————————————————————————————————————————————–

 

プロハートは1~3月の期間限定、完全予約制となっておりますので接種をご希望の方は

LINEまたはお電話でご予約をお願い致します(*ˊᵕˋ*)

 

Screenshot_20230130-000716_Gallery

まだまだ寒い日が続きますが、お体に気を付けてお過ごしください。