もう今年も残すところあと少しで終わりですね。
院内ではバタバタと大掃除を進めております(^^)
こんにちは、動物看護師の河瀬です。
我が家のわんこ達も高齢化がすすみ、のんびりと流れるシニア犬との生活に癒される日々…
パピーちゃんとはまた違う可愛さがシニアけ犬にはあります(*^-^*)
今回はそんなシニア犬について少し考えてみました。
わんちゃんの平均寿命は約14歳
だんだんと寿命が延びてきています。
今まで短命だった頃には無かったような病気がたくさん…
でもそれは長生きしている証拠でもあります!
まだまだ若く見えるし、元気いっぱい、
でも人の年齢に換算してみてください。
10歳の子だと人では55歳くらい…
体のどこかに不調が出てきてもおかしくはないお年です。
見た目にはあまり変化はなくても
少しずつ体の中から老化のサインが出てきています。
一日中ぼーっとしている、ずっと寝てばかり、
食べても食べても食事を欲しがる、
トイレの失敗をするようになった…
などそうした変化がみられるようになったな
と感じたら
待ち時間にできる簡単なチェックリストもありますので
気になる方はぜひ行ってみてください。
また定期的な健康診断を行うことで病気の早期発見にもつながります!
〇シニアのわんちゃんが快適に過ごせるように
・食器を高くするだけでも食事中の首への負担軽減や
飲み込む力の弱ってきた子では楽に食べられるように。
・コングなどを使いながら、運動も兼ねての食事も効果的です。
いつもと同じ時間にお皿から食事…よりも刺激になります!
・足腰が弱ってきた…と感じたら
適度なお散歩と
関節に問題がなければ簡単なエクササイズなどを行うことで筋トレにもなり
寝たきりの防止につながります。
もう平均寿命だからね…
そう言われたとしても
多くの飼い主様はきっと
いつまでも元気に楽しく過ごして欲しい
そして少しでも長く一緒にいたいと願いますよね。
新しい年も皆様のご家族が元気に過ごせますように。。。
またお手伝いができるよう、頑張っていきます!
では、皆様よいお年をお迎えください☆