病院ブログ

☆★診察時間外のお仕事について☆★

少しずつですが、過ごしやすい気候になってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

動物看護師の中山です(*¨*)

 

普段からご来院いただいている患者様はよくご存知かと思いますが、

当院の診察時間は、午前が9時~12時、午後が16時~19時です。

 

なぜ、診察時間の間がこんなにもあいているのか・・・?

疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今日は、診察時間外のお仕事についてお話したいと思います♪

 

診察時間外の獣医師、動物看護師のメインのお仕事は「手術」です。

当院では、平均して1日2件ほど、多い時は4件、手術を行なっております。

内容は、避妊・去勢手術などの予防的なものから、緊急性の高いものまでそれぞれですが、

どのような手術でも基本的に、手術前の検査を行ないます。

当院で行なう手術前の検査は、レントゲンと血液検査です。

IMG_9432[1](※写真は検査の様子 頑張ってくれています!)

状態の悪い動物さんや、高齢の動物さんでは、エコー検査などで更に詳しく調べることもあります。

診察時間外では、そのような検査を行ない、麻酔をかけても問題ない事を確認してから、手術をはじめるようにしております。

その他にも、お預かりして検査をする必要がある子なども、この時間に検査をすすめます。

IMG_9460[1](※手術の様子 動物看護師は麻酔管理を担当します。)

 

診察時間外の動物看護師のお仕事として、もう1つがペットホテルの子のお世話です(*゚Д゚*)

お世話は、休診日以外は1日3回行なっております。

そのうちのお昼のお世話がこの時間です(´^ω^`)

お外でしかおトイレをしない子であれば、ドッグランかお散歩をメインに、お世話をします。

その他にも、アスファルトが熱くないか、雨が振っていないかなども考慮しています。

LINE@に掲載するお写真もこの時間に撮る事が多いです♪

IMG_9448[1](※ホテルのお世話の様子 可愛い写真撮れるかな?♡)

 

この時間、トリマーさんは、午後お迎えの動物さんをトリミングしています。

詳しくは、2月のスタッフブログで紹介しておりますので、興味のある方はご覧下さい☆

たくさんご予約をいただいている日も、明るく元気に頑張るトリマーさん・・・私も見習いたいです\(○^ω^○)/

(※午後のトリミングの様子 お利口さんです!)

IMG_9804[1]

 

 

診察時間外は、お電話つながりにくい場合がございますので、緊急の場合はLINE@にもメッセージお願い致します。

\(○^ω^○)/