病院ブログ

✿ 花風 ✿

こんにちは☆動物看護師の夕永です。

2月も もう終わりですね。。今年の寒さはこたえました(*_*)

春が待ち遠しいです(*´∀`*)

 

まずは前回のお話の続き・・星の結果報告です!

おかげ様でpHは正常値!シュウ酸カルシウムの結晶もでませんでした!

今食べているフードを続けつつ 定期的な検査を受けていこうと思います \(○^ω^○)/

IMG_2018

『ご心配おかけしました~』

 

尿石症については ホッとひと安心したところで・・・

今回は星のスケーリング(歯石除去)のお話をさせていただきますね☆

うちの星さん 非常に歯並びが悪いんです (´pωq`)

なので 更に歯石もつきやすいのかもしれません・・

恥ずかしながら動物看護師になる前は歯のお手入れの重要さも歯周病の怖さもしらず・・

気付いた頃には こんな酷い事になっていました (*゚∀゚*)!

IMG_1489

 

以前 他の犬種のワンコを飼っていたんですがその子は10歳でもほとんど歯石もなく口臭もありませんでした。

その子その子の口内環境にもよるんですね。

。。。はい。。。星ちゃん スケーリング決定です!!

わんちゃんもネコちゃんも基本スケーリングは全身麻酔になります!

ごめんね~星・・・

 

IMG_2308

「歯をガリガリするの?キュイーンってするの?」

 

でも これ以上放っておくわけにもいかないから 星 頑張ろうね!

麻酔も怖いけど ガリガリもキュイーンも眠ってる間に終わるからね☆

・・と言う事で 避妊手術に続き 全身麻酔2回目・・・

スケーリング後の写真がこちら↓↓

IMG_1508

スッキリ!!とてもキレイになりました!

お口の臭いも無くなりました!

 

予防手術はさておき ここぞと言うとき以外はなるべく麻酔はさけたいもの・・

大丈夫と思い預けても 元気な姿を確認するまでは心配ですよね (*´・ェ・`*)

特に歯周病は日頃のケアで予防できたはず・・

お母さん 猛反省です・・

ってなわけで 歯磨き頑張ろうね。。星!!

 

IMG_2307

「えっ!!歯磨き~~  (+_+)」

 

じゃあ また麻酔をかけて ガリガリとキュイーンする?

おいしい歯磨きペーストもあるし 少しずつ練習してみようね☆

 

IMG_2313

「おいしい~♡ これなら頑張れるかも♡」

ってなことで 歯磨きも現在継続中!!

ちょっとした事なんですが 毎日となるとなかなか大変です(ノ)ω(ヾ)

まだまだ 歯磨きは苦手な 星ちんですが・・笑

無理せず 続けていこうと思います☆

 

 

お口の中の事で心配な事や困っている事はありませんか?

歯磨きの苦手な子にも サプリなど色々ございます!!

それぞれに合ったケアで歯周病を予防していきましょう (*^-^*)

お気軽にご相談下さいね☆★☆

 

IMG_2305

では また会える日まで・・・   ☆★☆星☆★☆