病院ブログ

☆★美容室★☆

こんにちは、動物看護師の河瀬です。

今回はタイトルにもある通りトリミング室にお邪魔してみました♪

普段はじっくり見ることのできないトリマーさんのお仕事を覗いてみましょう(*¨*)

 

 

まずはお預かり前にカウンセリングにてご要望などをお聞きします。

スタイリングのご提案をさせていただくこともありますし、

ご希望のスタイルがあれば是非相談してみて下さい!

 

ではシャンプーに入る前に爪切りなどのお手入れからはじめていきます。

IMG_0209

 

ブラッシングでは、もつれなどのチェックに加えて不要な被毛やほこりなどの汚れも取り除きます。

IMG_0226

IMG_0227[1]こんなに取れました

 

この時皮膚の状態などもチェックしているそうです!

皮膚の状態によってはシャンプー剤を変更する場合もあります。

 

 

シャンプー前にはまずしっかりと被毛を濡らしていきます。

IMG_0238

 

被毛に付着している汚れを落とし、シャンプー剤の浸透をよくする効果があります。

 

そしてシャンプー剤もしっかり泡立て、体全体にマッサージするようになじませていきます。

IMG_0385

 

薬浴シャンプー中・・・

浸透するまでこのまま待ちます。

IMG_0259

※お家で薬浴を行う際は、体が冷えやすくなるので室温にも注意してください※

 

お顔周りは直接シャワーを当てると嫌がってしまう子も、

すすぎ時には手のひらやスポンジなどを使ってシャンプー剤を落としていくと嫌がりにくくなります。

IMG_0296

リンスをして・・・

IMG_0308

 

乾かす前にターバンタオル&バスタオルでしっかりと水気を取ります。

IMG_0319[1]IMG_0327[1]

 

その後のドライヤーの時間短縮になります。

乾かし中…

IMG_0355

カット中・・・

IMG_E0410[1]

 

☆写真撮影☆

KLOX8096[1]

LULR2252[1]

RSEM2875[1]

撮影用の背景もトリマーさんのアイデアで毎月変わるので楽しみですね!

 

 

そしてここで撮影したお写真は玄関口に飾ってあります(`・ω・´)

IMG_0411[1]

 

その後は飼い主様にプレゼント☆

 

いかがでしょうか?

皆さまトリマーさんのお仕事について、少しでも知っていただけましたか??

当院では高齢のわんちゃんや持病をお持ちの動物さんもトリミングをお受けしておりますが

その際も丁寧に、かつ負担なくトリミングが出来るように心がけております。

 

またお家でシャンプーする際の参考にしていただければと思います。

 

今回撮影に協力していただいたのは・・・

ゴテンちゃん・ミミちゃん・セシルちゃんです。

ありがとうございます(*^▽^*)