病院ブログ

☆エリザベスウエア☆

こんにちは、動物看護師の河瀬です。

今年も残すところあとわずかですね!

毎年思いますが1年あっという間に過ぎて行ったように感じます。

 

 

さて今回はエリザベスウエアのご紹介!

術後につけるものといったらエリザベスカラーがお馴染みかと思いますが・・・

エリザベスウエアとは、手術後に傷口を保護するために着るわんちゃん・ねこちゃん用の術後服です。

 

 

☆エリザベスカラーを付けると嫌がる・食事が食べづらい・動かなくなる・・・

そんな子には、エリザベスウエアでを着用することで普段に近い生活を送ることが出来ます。

☆わんちゃん女の子用ピンク・男の子用ブルー 猫ちゃん用イエロー

とあり、見た目も可愛いので手術後の痛々しい感じが気にならない

☆多頭飼育のご家庭では、他のわんちゃん・ねこちゃんが傷口を気にして舐めてしまうことも予防できます。

 

ただし・・・

★術部によっては適さない場合があります。

★服を着る事に慣れていない子の場合はストレスになることも。

★服を破ってしまったり、かじって傷口を舐めてしまう可能性がある子ではエリザベスカラーの方が安心です。

 

 

理子ちゃん着用:わんちゃん用DMLサイズ

IMG_9232[1]

 

最近ではエリザベスウエアを選ばれる飼い主様が多いように感じます!

手術後、すこしでも快適に出来る限り普段どおりの生活が送れるように・・・

手術のご予定があれば検討してみてはいかがでしょうか??

 

 

※保護したい部分によっては適さない場合がありますので、獣医師とご相談ください。

※わんちゃん用の大きいサイズと、男の子用はお取り寄せとなりますので事前にスタッフまでお知らせ下さい。