お知らせ

【トリミング】8月より木曜日も営業します

トリミングサロンからのお知らせです。

 

8/6(木)から、トリミングサロンが木曜日も営業することになりました!!

フェイスブックでは火曜日とお知らせしてしまいましたが、木曜日の間違えです。

(訂正済みです おさわがせして大変申し訳ありません)

つまり、8月からが営業日となります。

 

月はトリミング担当が山下

水はトリミング担当が山下

木はトリミング担当が森田

土はトリミング担当が山下・森田

となります。

 

ふたりがかりでのトリミングが必要な暴れん坊や猫さんなどは

可能でしたら土曜日にご予約をお願いします。

 

今後ともトリミングサロンをよろしくお願いいたします。

【しつけ教室】7月の予定のお知らせ

第2回 7/9(木)15:00~16:00

第3回 7/16(木)15:00~16:00

第4回 7/23(木)15:00~16:00

 

基本的には毎週木曜日の15:00~16:00がしつけ教室となります。

費用は一回あたり2000円

定数は5組様までとさせていただきます。

(ワンちゃんは1組1頭とさせていただきます)

 

ご予約は、お電話または直接受付にてよろしくお願いします。

( ご新規様は、月初め木曜日の第1回目から受けていただくことをオススメします。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6/25(木)の15:00~16:00に、

当院初めてとなるしつけ教室が開催されました。

image(2)

その回は無料とさせていただき、

実際にハンドリングやコマンドなどを練習するというよりは、

当院のしつけ教室のコンセプトをお伝えし、

それぞれの悩み、質問、意見をぶつけてお答えしていくという形をとりました。

その際、問診票とアンケートを書いていただき、

地域のオーナー様のしつけに対するニーズを調査しました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございます。

 

しつけの進行具合や、習得度はそれぞれだと思いますが、

計4回とさせていただき、カリキュラムを決めさせていただきます。

各回の内容は以下のとおりです。

 

  1. カウンセリング・ハウストレーニングのすすめ・軽いハンドリング
  2. 「GOOD」・「NO」のしつけ(やっていいこと・わるいこと コマンドの基本)
  3. オスワリ・マテ・フセ
  4. コーリング(呼び戻し)

 

ご自宅においての目標は、

分離不安症と、アルファシンドロームの改善

このふたつに重点をおき、

 

  • 家で耳掃除や爪切り・シャンプーなどのお手入れができること
  • 待ち時間におとなしく待てること
  • 診察でもおとなしく体を触らせてくれること
  • 入院下でのストレスを削減すること

 

こういったことが病院としての目標となります。

 

家庭犬が対象となる『しつけ教室のため、

警察犬や競技会のような『訓練』とは、

コンセプトが違うことをあらかじめご了承ください。

 

今後とも当院をよろしくお願いいたします。

第7回パピーパーティ開催のお知らせ

7/23現時点での第7回パピーパーティは5組満席となりました。

2ヶ月に一度の開催のため、

第8回は10月を予定しております。

よろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第7回パピーパーティ開催のお知らせです。

 

日時 8月23日(日)13:00~14:00

参加費用は無料です。

 

参加条件は以下の通りです。

①当院の受診歴があり、健康が確認されていること。

②1回以上の混合ワクチン接種、各種予防が済んでいること。

③6か月齢までの仔犬であること。(6か月齢以上の仔犬はご相談ください)

 

内容は、

 

社会化について

しつけ基礎講座

日頃行うハンドリングについて

計30分の座学、その後30分ほどの

わんちゃん同士の交流(2組以上の参加の場合)

質疑応答

 

となっております。

 

完全予約制となります。

来院時に直接、またはお電話でご予約ください

 

第6回パピーパーティの様子です。

IMG_0281 IMG_1148 IMG_1149

犬も人も、

性格は犬種や遺伝子など、

もってうまれたもの

生活環境

の2つが影響して形成されます。

 

パピーパーティなどで

子犬の時期に他人とコミュニケーションをすることは

わんちゃんの性格形成にきわめて重要となります。

 

お時間ありましたらぜひこの機会にご参加ください。

ご意見箱が設置されました

当院の待合室にオーナー様のご意見箱が設置されました。

11251120_1024812090872020_855829628800595776_n

当院に関すること。

診察内容や、対応、設備、内外の環境についてなど。

どのようなことでも結構ですので、

ご意見、ご要望など、皆様のお声をお聞かせください。

 

内容は、必ず院長が目を通します

すぐに改善できる場合と、できない場合がありますが、

当院が今後進んでいく道を決める道しるべとさせていただきます。

 

記入は匿名で結構です。

(記入用紙は自由記入欄のみになっております。)

 

『イデア』とは、

皆様が頭の中にパッと思いつく理想の姿という意味があります。

地域の皆様のお声を反映し、

理想の動物病院の実現へ取り組んでいきたいと考えております。

 

よろしくお願いいたします。

しつけ教室を開講します!

6/14現時点でのしつけ教室はご予約が満席となりましたので

一旦締め切らせていただきます。

 

来月以降で、しつけ教室のとっかかりとしてのカウンセリングは

定期的に企画させていただこうと考えております。

 

また具体的な日付などが決まり次第、

ホームページやフェイスブックで告知していきますので

よろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6/25(木)の15:00〜16:00、

イデア動物病院にて、ついに!

第1回目の「しつけ教室」を開催します!!

(開院時からずっとコツコツ計画はしてましたが、

実現までが長かった・・・)

 

 

昨今では、ペット=家族として、

カフェに行ったりホテルに泊まったりと、

人間同様の扱いを受けることができるようになっています。

しかし、どうぶつは話せないため、

吠える、噛み付く、言うことをきかないなど、

問題行動を起こすこともあります。

 

「しつけ」とは、人間の「義務教育」に相当します。

義務教育とは、人間社会に適応するための

基本的なルールなどを学ぶきわめて重要なことですが、

残念なことにどうぶつでは

まだ全体として不十分と言わざるを得ない状況にあります。

 

そこで、今回、理念である「人と動物との共生」に関わることとして、

当院にて外部から講師をお招きしてしつけ教室を行うことになりました。

 

参加資格は、各種予防済みの当院の患者様のワンちゃんとなります。

今回は無料となりますので、お気軽にお申し込みください。

当日は、講師に質問をどんどんぶつけて、悩みや疑問を解消してください!

IMG_0089