お知らせ

【医療】フィラリアシーズンの血液検査について

春ですね。

暖かくなってきており、

フィラリアを媒介するが気になるオーナー様もいらっしゃることと思います。

 

フィラリア予防薬の今年はじめの一回目は、

事前に感染の有無を血液検査で確かめてからの投与になります。

 

 

このシーズンでは、フィラリア検査の採血時、

少し多めに血液をとらせていただき、

「余った血液」で

健康診断(わんにゃんドック血液検査コース)をおすすめしています。

採血時の痛みは変わらないので、

痛いのはオーナー様のフトコロの中身だけです笑。

(フィラリア検査1500円→わんにゃんドック5000円)

 

若齢であれば「健康である」確認のため、

中高年齢であれば「病気の早期発見」のため、

毎年のこのシーズンに健康診断をおすすめします。

(血液検査コースの場合、朝ごはん抜きで来院されますようお願いします。)

【医療】マイクロチップの取り扱い開始

開業以来、多数お問い合わせをいただいていた

マイクロチップについてですが、

本日より取り扱いを開始いたします。

 

マイクロチップとは、

15桁の数字が記録されたICチップのことで、

迷子や盗難、震災などの際、

個体識別(身元証明)の手段として用いられています。

犬は生後2週齢、猫は生後4週齢より埋め込みが可能となります。

 

埋め込みというと、イメージがつきにくいかもしれませんが、

太めの注射針で米粒くらいのマイクロチップを打つだけです。

一瞬チクッとしますので、注射がニガテなどうぶつは嫌がるかもしれません。

 

しゃべれないどうぶつの代わりに、

確実な身分証明を。

 

他に費用や登録の流れなど、ご不明な点があればお問い合わせください。

【期間限定】フィラリア予防注射 終了延期のお知らせ

2・3月の期間限定で行っているフィラリア予防注射(プロハート12)ですが、

今年度につきましては4月18日(土)までと期間延長させていただきます。

 

在庫がなくなりしだい終了となりますので、

お手数ですが、お電話にてご予約いただければと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、当院でプロハート12を注射した一例において、

注射後数時間でアレルギー反応(じんましん)が確認されました。

この症例は混合ワクチンにたいしてもアレルギーをもっている子でした。

そのため、ワクチンアレルギーをもっている免疫過敏な子は、

注射を控えたほうが良いかもしれません。

(ワクチン同様、ステロイドの単回投与で回避可能です)

 

興味をもたれた方で、注射に不安がある方は一度ご相談ください。