病院ブログ

smooch☆

こんにちは 動物看護師の夕永です☆

巷では インフルエンザやノロが猛威を奮っていますが

皆さん 体調など崩されていませんか?

 

さて 今回は私の大切な家族を紹介します!

ミニチュアシュナウザー 4歳7ヵ月の女の子(*´∀`*)

星(あかり)です♡

IMG_1954

よろしくね~☆

 

実はミニチュアシュナウザーは尿石症になりやすい犬種なのです(´pωq`)

うちの子も4歳を超えて少し心配になり・・・

そろそろ定期的に検査をして予防をしていこうと思い尿検査をしたところ・・・

pHの数値は正常なのですが

シュウ酸カルシウムの結晶が確認されてしまいました(゚△゚;ハッ

 

IMG_1957

『何 それ~?』

 

何それ。。じゃないよ  星!!

犬の尿石症で多いのが ストルバイトとシュウ酸カルシウム。

ストルバイト尿石に関してはお薬で溶かす事も可能です。(症状や大きさにもよります。)

ですが シュウ酸カルシウム尿石はお薬で溶かすことは不可能です。

外科的に除去するしかないのです(´pωq`)

 

IMG_3946

 

と言う事は。。。

 

IMG_1959

『麻酔?手術?・・こわいよ~(´pωq`)』

 

幸いうちの星は シュウ酸カルシウムですが結晶!

尿石になっていなければ手術しなくてもいい方法があるよ!

星 大丈夫☆

 

IMG_1902

『えっ マジ?』

 

ストルバイトもシュウ酸カルシウムも結晶であればフードで治療する事ができるんです!

獣医師と相談して沢山あるフードの中から2種類のタイプのフードにしぼってみました。

 

★ 1つはストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症のわんちゃんに

給与する目的で特別に調整された療法食です。

★ もう1つは下部尿路疾患の健康維持に配慮したいわんちゃんの為の総合栄養食です。

 

ん~じゃあ今回は総合栄養食を1ヵ月試してみようね・・星

 

 

このフードは嗜好性も高く 星も大喜び♪

さぁ!

1ヵ月後の尿検査の結果は・・・・・・・

 

∑(゚ω゚ノ)ノ

結晶は減ったものの pHは基準値を下回っていました。。

 

どうしようか・・星

またまた先生に相談をして

今度はフードのメーカーさんにもアドバイスを頂き

フードを変えてみることに(`・ω・´)

 

IMG_1955

『今度は どんなご飯?』

 

次に選んだのは避妊・去勢後から始める総合栄養食です!(星は避妊済です)

このフードは避妊・去勢したわんちゃんの体重維持に配慮しカロリーが低め!

下部尿路疾患にも配慮されていて

高脂血症も心配なシュナウザーにはぴったりかも☆

 

IMG_1960

『このご飯も おいし~♡』

 

こちらのフードは現在進行形です!

次回の検査結果が良ければ予防もかねて続けてみようかと思います  (*・∀・*)

 

わんちゃんによって症状は様々で

その子に合ったフードや治療も変わってきます。

星のように症状に合わせて試したつもりのフードが合わない事もあります。

定期的に検査をしながら 獣医師の診断の下 わんちゃんに合ったフードを

見つけてあげる事をオススメします(*´∀`*)

 

 

では 結果の方はまたお知らせしますね☆

今年も1年お世話になりました(*^-^*)

皆さん 良いお年を・・・

 

IMG_1946

ちゅっ♡