病院ブログ

【院長】動物にもペインクリニックを!

私は、開業直前に椎間板ヘルニアで入院してしまいました。

 

その際の痛みは、想像を絶するものであり、

数センチ動くだけで全身に激痛が走り、

食欲も元気もヘルニアに吸い取られるようでした。

体重は入院中の3日間4kgも落ちました。

ホームページの「当院について」の私の画像は、

上が発症、下が発症です。明らかに痩せています。

(今現在は、戻っています。)

 

動物は、ヒトに比べ、痛みを表に出しにくいですが、

疾病によっては相応の痛みがあるものと思います。

 

よくある

避妊手術後に病院が嫌いになった。

というオーナー様の発言は、

まさに上記を反映しているものでないでしょうか。

 

私は、入院中、痛みをどうにかしてくれと担当医に嘆願しました。

動物は、獣医師に同様のことができるでしょうか。

痛みを軽くしてあげると、食欲も出て、疾病の治りも早くなります。

しかし、費用がかさむことや、

適度な痛みは安静化につながり良いなど誤った考えが未だにあり、

なかなかこだわっても評価されにくい点ではあります。

しかし、ヘルニアの件で、「この世の地獄」(おおげさ!)を味わった私は、

少なくとも以下の2点に関してはどの手術においても考えるようにしています。

 

痛みを感じる前に、痛みの受容体を抑える「先取り鎮痛

数種類の作用機序の異なる薬剤を用いた「マルチモーダル鎮痛

動物の気持ちになって考えて、自分の子供を手術するつもりで考える。

症例に合わせた戦略的な痛みのコントロールというのが重要なポイントです。

 

ただ、頭を悩ませることには、動物用の鎮痛剤は値段が高いということと、

ずぼらな性格の私には、特殊な鎮痛剤は管理が面倒であるということです…。