病院ブログ

シャカシャカ。。。

こんにちは。トリマーの宮本です。

最近、看護師の陵本さんがなにやら頑張っているご様子。。。

うちのワンコに会いたいとのことだったので、ボサボサ姿も気にせずイデア大好きな2人を来院させました。

 

まずは、ちょんまげ頭のリキくんを診療台に乗せ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陵本 「ほ~ら美味しいよぉ…」

 

陵本さん、なにやら匂いを嗅がせています。。

訝しながらもリキくんは興味深々。。。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リキ 「ん?おやつ?」

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リキ 「ん?」「ん?」

 

陵本さん、ハミガキとおやつを交互に与えながらハミガキが楽しいものだと教えようとしているようです。。

デンタルケアは大切ですもんね。。

すみません。普段お家でハミガキをさぼっているので、リキくん歯ブラシが少々苦手です(-_-;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リキ 「ん?」「なにするねん!?」

陵本 「大丈夫だよ~」

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レイ 「リキくんいいな~」「ボクもおやつ欲しい…」

 

トリミングルームからガラス越しにレイくんも興味深げに覗いています。。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陵本 「次はレイくんだよ~」

レイ 「おやつ♪ おやつ♪」

 

陵本さん、歯ブラシを持ち替え、レイくんにもハミガキをシャカシャカ。。。

 

 

そういえば、陵本さんこの前デンタルケアのメーカーさんからハミガキ講習を受けてたっけ。。

早速実践してたんですね。

本来ならオーナーである私がするべきところを…ありがとうございます。

 

ハミガキは習慣づけることがなにより大事!

人間は毎日何度もハミガキをするけれど、ワンちゃんは自分じゃしませんよね。

開院してまだひと月ですが、来院されるワンちゃんは歯石がついている子が数多く見受けられます。

ハミガキが苦手なリキくんも、歯石がこびりついて歯周病を起こし、イデア動物病院で歯石除去をしました。

(…毎食後のハミガキを怠ったせいで、リキくんをハミガキ苦手な子にしてしまったことを深く反省)。。(-_-;)

 

人と同じように、ワンちゃんや猫ちゃんのお口のなかにもたくさんの細菌がいます。

そのため、食事をするたびに歯垢が付着し、ハミガキをしないでいると歯垢は歯石へと変化していきます。

毎日のデンタルケアにより口腔内を清潔に保ち、歯垢・歯石の付着を防ぎ、口臭、歯周病を予防しましょう!

 

デンタルケアは毎日の積み重ねが重要です。

おうちで出来るハミガキ方法について、まとめたリーフレットをご用意していますので、興味のある方は受付でお声掛けくださいね♪