病院ブログ

アイデア動物病院

だじゃれではないですよ。

ギリシャ語で哲学的な意味をもつidea(イデア 観念、理念)は、

英語ではアイデアと発音し、思いつきや工夫と、意味も違ってきます。

 

本日は、サントリーの営業の方が打ち合わせにこられました。

当院の公園スペースに、自動販売機を設置してもらうためです。

2013-12-10 17.17.06

以前の勤務先で、飼い主様からのご要望として挙がっていたことがきっかけです。

そこはすぐ近くにコンビニがあったのですが、1~2時間待ちは当たりまえの

待ち時間が長い人気病院だったため、こういったご要望が出たものと思われます。

当院の周辺には、デイリーヤマザキがあるにはあるのですが、徒歩では少し遠い。

幸い、当院では公園スペースに空きがあるため、導入を検討しました。

スタッフの福利厚生も考えてのことです。(あれば便利ですよね。)

ゴミやいたずらなどデメリットも耳にしますが、場所的に悪い人は少ないのでは?

と楽観しています。

 

他にも、飼い主様の待ち時間のストレス軽減の工夫はいくつかあります。

雑誌コーナーを作ったのも、そのひとつです。

犬待合と、猫待合の間に特注の本棚を置き、間仕切りにするつもりです)

猫待合をつくったのも、飼い主様からのご要望があったのがきっかけです。

2013-12-10 17.45.41

↑ 「いぬのきもち」などの飼育関連、トリミング関連の情報誌や

漫画を数種類検討しています。

 

他にも、外待合の工夫など、色々ありますが、一方で、

原因はさまざまですが、ドッグカフェやショップなどは挫折しました。

ニーズは高いと思うのですが。

 

なにはともあれ、少しでも飼い主様の満足度を上げるための

アイデアを考えて実行していきたいと思います。

もう、設計図はできてしまってますが...。