病院ブログ

時間外診療について

当院では、「基本的に」時間外診療はいたしません

獣医師が自分一人のため、体力・精神的に無理があると判断しました。

体調管理も大事な仕事です。

診療時間外の診察希望の患者様に関しましては、お近くの夜間救急をご紹介する

というかたちで代替とさせていただきたく思います。

また、比較的軽症な入院患者様につきましては、

入院室などにWebカメラを備え付ける予定ですので、

病院内はどこにいても常にチェックすることが可能です

ちなみに、僕の自宅から、イデア動物病院までは、車で約5分です。

万が一、病院内で何かあったときに、すぐ駆けつけれる距離と

時間を考えて場所を選んでいます。

(当院通院中の患者様で、重症例に関しましては、外来・入院に限らず、

上記の通りではありません。)

24時間365日働くというのが理想ですが・・・。

昔は、72時間連続とか平気で働いていたものです。

夜間週6とかもありました。

今は無理ですね・・・きっと途中で倒れます。

 

2013-11-28 16.15.53

画像は、母校の交野第二中学校です。

話は変わりますが、交野の倉治は、友達が多くいたので、

昔はよく交野山付近、源氏の滝周辺で遊んでいたんです。

ついこの前、懐かしくなって、ボーイスカウトの基地がある交野カントリークラブの坂道を

犬と駆け上がっていったところ、途中で、足の裏を痛めてしまいました。

りきまるは、もともと股関節が若干弱いので、ふたりしてよろよろ山を降りていきました。

ラグビーやアメリカンフットボールをやっていた頃と比較して、

体がすさまじく劣化していると実感した出来事でした。